トリバナ

ふんわりやってます

2017/01/02

今年初めの記事は、のーんびりと、去年の12/30のお出かけからのものから。

 

今季まだ見ぬオスのミコアイサを探しに徘徊しました。

 

うちから20分の公園近くの池にて

 

f:id:fukusuke0313:20170102205526j:image

居ました!

この子はメスに囲まれハーレム状態。

パンダ模様のミコくんは全部で4羽ほど居ました。

 

この池で驚いたのは

f:id:fukusuke0313:20170102205717j:image

コガモに紛れてトモエガモが居たこと。

ペアで4組くらい居ました。

 

f:id:fukusuke0313:20170102205819j:image

かなり遠いけど、トモエ&ミコ&バンのコラボ。証拠写真状態ですが…。

 

北へ30分ほど移動して、街中のため池へ。

私が知る限り、もっとも近くでミコアイサが見られるところです。

 

f:id:fukusuke0313:20170102210037j:image

まずお嬢さん

 

f:id:fukusuke0313:20170102210105j:image

少し離れて坊ちゃん。

でも1羽しか居なかった。

毎年4羽くらいはいるのだけど。

f:id:fukusuke0313:20170102210207j:image

でも居てくれた(*^^*)

 

時間があったのでさらに移動してF緑地へ

 

かなり遠いけど

ホオジロガモの群れがいました。

f:id:fukusuke0313:20170102210322j:image

 

近くで撮らせてくれたのは

f:id:fukusuke0313:20170102210427j:image

オカヨシガモくん。

 

今年はカモさん少ない気がします。